今回は、記事を掲載するまでの工程をまとめたいと思います。
とにかく、考えるのがめんどくさいという人は、記事内容を考える時の手順を改めて見直してみるのも良いと思います。
掲載工程
掲載を行うときは、次の手順で考えていくと良いと思います。(1)掲載内容を決める。
(2)読者ターゲットを決める。
(3)ニーズを想定する。
(4)文章を考える。
(5)タイトルを考える。
(1)掲載内容を決める。
まずは、掲載する内容を決めます。店舗ブログの場合は、ほとんどが商品紹介になると思いますが、キャンペーンの情報等掲載できる内容を考えます。
私のブログの場合・・・
・ビジネス(店舗運営ビジネス)で役立つ内容
・趣味(DJ、DIY、料理)の内容
と様々な内容を記載しています。
1つ1つの記事で、何を読者に伝えたいのかを明確に決めておく必要があります。
(2)読者ターゲットを決める。
掲載内容が決定したら、どの読者に読んで欲しいかを考えましょう。お店の顧客層の年代、性別、職業等をよく考えます。
特に職業を考えることは、重要です。
学生の場合だと、昼でもブログを読みますが、会社員の場合だと、仕事が終わる18時以降の帰宅途中や帰宅後にブログを読むことが多いです。
商品紹介を行う場合でも、何歳代の人がこの商品を気に入ってもらっているのか?
店舗で、購入してくれたお客様の傾向等をリアルに記載するのもいいかもしれません。
私のブログの場合・・・記事にもよりますが、ビジネスにおいては、私と同世代くらいの30代〜40代前半ですし、料理については、学生〜仕事をしている独身男性や料理初心者、音楽については、DJ初心者やR&B好きの方ということになると思います。
読者ターゲットを決めると、記事を考える時に想像力が働き、文章の表現内容もアイデアが浮かびます。
(3)ニーズを想定する。
ターゲットが決定したら、該当する読者はどのような情報を求めているのかを想定する必要があります。服であれば、自分の好みに合うトレンドの服が欲しいでしょうし、化粧品であれば、今抱えている肌の悩みを改善したいということになります。
私のブログの場合・・・
最近、アクセス解析を見ていると、部下が見ているのもありますが、ビジネスの記事のアクセスが高いので、店舗運営やビジネスの内容のニーズが高いように思います。
接客と同じで読者が何を知りたがっていてどうなりたいのかを想定することが、記事を書く前の準備で必要ですね。
(4)文章を考える。
ここまで来たら、文章を考えていきます。前回の記事「 ブログの書き方 vol.2【タイトルとテンプレート】」でも記載したようにテンンプレートを作って記載すべき内容を予めフォーマット化しておくと非常に便利です。
(3)でニーズを考えたので、そのニーズ(読者が知りたい情報)を予めテンプレートに入れ込んでいきます。
ファッションであれば、展開サイズやスタイル写真、アイテムの組み合わせ方等、具体的に記載していきます。
化粧品であれば、使用感や使ったら肌がどうなるか?や季節の肌悩み等、読者が共感してくれる内容が良いと思います。
私の料理ブログもフォーマット化して、材料→調味料→手順→改善点→使った調味料や食材の紹介と同じ形式で掲載しています。
(5)タイトルを考える。
こちらも前回のブログで記載しましたが、タイトルは、抽象的ではなく、タイトルのみで内容を想像できる内容にするのが重要です。自分で考えた本文からキーワードをいくつか引っ張ってくると良いと思います。
私もまだまだ、最近ブログを本格的にアップし始めたので、今回掲載した内容を考えてこれからも更新していきたいと思います。
コメント